疲労が原因で不眠に

不眠には〇なかなか寝付けない〇夜中や早朝に目が覚めてしまう以上、二つのパターンがあります。 どちらも神経が興奮していること、カラダ、特に足が冷えていることが原因です。 仕事やプライベートでパソコンの画面を長時間見入ったり、ストレスや悩みがあ…

知ってましたか? 月の満ち欠けと体調

お灸施術はお体に直接触れて診断し、施術を行います。ヒトの身体は地球上に存在する自然界の一部ともいえますね。季節や時間の影響を受けます。 2000年ほど前に書かれたとされる『黄帝内経・素問』という文献があります。中国の古代医学文献なんです。この文…

こむらがえりになりました

患者さんより続けて「こむらがえり」の症状をお聞きしました。 歩いている最中にふくらはぎがけいれんする方。夜寝ているときにふくらはぎがつって痛みがおきた方。 準備運動をせずに急にランニングやスイミングをされたとき、夜中、または明け方寝ていると…

春バテ大丈夫?

医師団体のアンケート調査では、「3月から4月に心身の不調を感じることがある」と答えた人の割合は、61%になっています。 「春バテ」の原因には2つあります。①「気温の寒暖差」寒暖の差が大きいことから自律神経が乱れやすく、心身の不調を感じる人が…

5月3日(木・祝日)も開院致します

ゴールデンウイークの問い合わせがございましたので開院日とお休みの日をお知らせ致します。 4月29日(日) 〇30日(月・祝日) ×5月 1日(火) 〇2日(水) 〇3日(木・祝日) 〇4日(金・祝日) ×5日(土・祝日) ×6日(日) × 〇・・・開院 × ・・・お休…

呼吸整えませんか

自律神経には内臓求心性神経、交感神経と副交感神経があります。 自分が持っている能力を発揮するには日ごろから意識的に副交感神経を上げることです。順天堂大学の小林弘幸先生も心身のバランスを整える「最高の健康法」になることを言っています。 「健康…

4月29日(日)特別に開院致します。

春は芽吹く季節ですね。人間も自然の一部。季節の変わり目や気温の差、また疲れも出てくる時期。体調を崩されている方が結構いらっしゃいます。 当院は日祝日が定休日なのですが、平日はお仕事でなかなかお越し頂けないとお声を頂きます。 4月29日(日)G…

散歩など足の疲れ、体の疲れにはお灸 質問がございましたのでお答えします(^▽^)/ Q:24歳のOLです。季節がよくなったので友人とハイキングに行きました。日ごろから運動しない私は、足と体の疲労でクタクタになりました。灸治療でよくなるでしょうか? A:…

3つの首を温めましょう

この時期は一年で最も寒い時期になります。 体調を崩したり風邪をひいたり、インフルエンザに かかったりする方をたくさん見かけますよね。 そうならないために食事、睡眠、手洗い、うがいは 必要ですが、体を寒さから守る方法があります! 東洋医学では「寒…

今年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 今週また寒波がやってきます。しっかり暖かくして体を守りましょう。 前回「しもやけ」のことにふれましたが、以下の2つに分けられます。 〇紅斑型 手や足、耳にしこりや、赤い斑点が出来…

今年もお世話になりました。そして年末年始の休日お知らせ

今年もお世話になりました。 本格的な寒さがやってきました。最近「しもやけ」をあまり見なくなりましが、 しもやけになった場合、お灸治療でよくなります。 上野芝お灸室は12月29日から 1月3日までお休みです。 よろしくお願い致します。

更年期障害

「不定愁訴」といって、はっきりとした理由や原因がないのですが,頭が重い,肩こり,腰痛,いらいらするというような症状が現れることがあります。不定愁訴を日常生活で耐えている場合を「更年期失調」、耐えられず医師の診察を受けてないといけない場合を…

お肌をきれいにするのは内臓の働きpart2

お肌を美しくする上で大切なことは血液の流れをよくすることです。細胞分裂に必要な栄養を皮膚に運んだり老廃物を皮膚の外に出す役割を血液が担っています。血液の流れをよくするために肝臓もそうですが、女性の場合卵巣の機能が健全である必要があります。…

お肌をきれいにするのは内臓の働き

お肌を美しくするのは内臓の働きです。皮膚はからだの内臓と同じく細胞分裂して新しく生まれ変わることでお肌の美しさを保っています。細胞分裂は健康な内臓によって行われますので、美しいお肌は健康でなければ望めません。ビタミンAは皮膚の細胞分裂に重要…