春バテ大丈夫?

医師団体のアンケート調査では、
「3月から4月に心身の不調を感じることがある」と
答えた人の割合は、61%になっています。

 

「春バテ」の原因には2つあります。
①「気温の寒暖差」
寒暖の差が大きいことから自律神経が乱れやすく、
心身の不調を感じる人が多い。

②「生活の変化」
卒業式での別れ、入社式や入学式での出会い。
春は人間関係が大きく変わり、ストレスもたまります。

 

「春バテ」が進行すると「五月病」にもかかりやすくなり、
その後も、体調不良が続きます。

 

ではどうすればいいの?


はい、まず緊張やストレスで弱っている体を冷やさないことなんですね。
体が冷えてしまうと、温めるためにそのためにさらにエネルギーを使うので、
かなり疲れてしまうんです。

 

なので、大切なのはこちらですよ(^▽^)/

 

実際には「目元や首をあたためる」といいんです。
こうすることで、体をしっかりと温めて、エネルギーを温存することができます。

 

自宅や外出先でぜひ冷やさないように温めてください。
治療院でも「疲労や春バテの方には改善のツボにお灸をしています。

 

気温が上がってきたこの時期でも、体を冷やさないことが大切!
『春バテ』のあなた、緊張ほぐして体を温めましょう!

 

f:id:okyushitsu:20180429160138j:plain


堺・上野芝で疲労改善のお灸専門治療院をしています「上野芝お灸室」です。