こむらがえりになりました

患者さんより続けて「こむらがえり」の症状をお聞きしました。

歩いている最中にふくらはぎがけいれんする方。
夜寝ているときにふくらはぎがつって痛みがおきた方。

 

準備運動をせずに急にランニングやスイミングをされたとき、
夜中、または明け方寝ているときに急につって、何もできないほどの
痛みがおこったりします。
このような症状を「こむらがえり」といいます。

 

手足を動かすときに大脳から指令が筋肉に伝わって筋肉が動きます。
この流れに異常がおきて、ある筋肉だけ強く縮み続ける状態が
「こむらがえり」なんです。

 

次にご紹介するツボにお灸をすると軽快しますよ(^▽^)/

〇ふくらはぎのちょうど真ん中あたりに「人」の文字の形をした
くぼみがあります。そこに「承山(しょうざん)」というツボ。

〇ひざ関節の外側の下に「陽陵泉(ようりょうせん)」というツボ。

〇ひざ関節の内側の下にある「陰陵泉(いんりょうせん)」というツボ

なお「陽陵泉(ようりょうせん)」は筋肉痛全般、
「陰陵泉(いんりょうせん)」はむくみ、肩こりにもいいですよ。

 

f:id:okyushitsu:20180502101316j:plain

f:id:okyushitsu:20180502101356j:plain

「こむらがえり」になったあなた、一度お試しを!

 

堺・上野芝で疲労改善のお灸専門治療院をしています「上野芝お灸室」です。