2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。そして年末年始の休日お知らせ

今年もお世話になりました。 本格的な寒さがやってきました。最近「しもやけ」をあまり見なくなりましが、 しもやけになった場合、お灸治療でよくなります。 上野芝お灸室は12月29日から 1月3日までお休みです。 よろしくお願い致します。

更年期障害

「不定愁訴」といって、はっきりとした理由や原因がないのですが,頭が重い,肩こり,腰痛,いらいらするというような症状が現れることがあります。不定愁訴を日常生活で耐えている場合を「更年期失調」、耐えられず医師の診察を受けてないといけない場合を…

お肌をきれいにするのは内臓の働きpart2

お肌を美しくする上で大切なことは血液の流れをよくすることです。細胞分裂に必要な栄養を皮膚に運んだり老廃物を皮膚の外に出す役割を血液が担っています。血液の流れをよくするために肝臓もそうですが、女性の場合卵巣の機能が健全である必要があります。…

お肌をきれいにするのは内臓の働き

お肌を美しくするのは内臓の働きです。皮膚はからだの内臓と同じく細胞分裂して新しく生まれ変わることでお肌の美しさを保っています。細胞分裂は健康な内臓によって行われますので、美しいお肌は健康でなければ望めません。ビタミンAは皮膚の細胞分裂に重要…