散歩など足の疲れ、体の疲れにはお灸


質問がございましたのでお答えします(^▽^)/

Q:24歳のOLです。季節がよくなったので友人とハイキングに行きました。
日ごろから運動しない私は、足と体の疲労でクタクタになりました。
灸治療でよくなるでしょうか?

 

A:足の疲れ、体の疲労には「足三里」というツボを使います。
どういったツボかと言いますと、三里=約12キロメートルを歩いても「足三里」に刺激を与えると疲れない、疲れた脚も疲労回復するツボになります。古代中国では長寿のツボとされてきました。
また胃腸の働きを高めて、食欲が増進し疲労回復のツボでもあります。他に精神的なストレスを解消し、膝の痛み、せき止めにも使ったりする万能のツボなんですよ。
ツボの位置は足にあるのですが、
① 体育座りのようにして膝を曲げます。
② 膝頭の下、外側のくぼみに人差し指を添えて、中指、薬指、小指と4本下がったところにあります。
この「足三里」にお灸をしてみて下さい。お灸がない場合は指で押すだけでもいいですよ。

 

堺・上野芝でお灸専門治療院をしています「上野芝お灸室」です。

f:id:okyushitsu:20180330133637p:plain