3つの首を温めましょう

f:id:okyushitsu:20180209232043j:plain

この時期は一年で最も寒い時期になります。

体調を崩したり風邪をひいたり、インフルエンザに

かかったりする方をたくさん見かけますよね。

 

そうならないために食事、睡眠、手洗い、うがいは

必要ですが、体を寒さから守る方法があります!

 

東洋医学では「寒邪(かんじゃ)」と言って

冷えや寒さによる病気の原因があります。

 

その「寒邪」が体に入って来ないように

くび、手くび、足くびの3つの首を温めます。

つまりマフラー、手袋、靴下をつけることです!

 

私は中学、高校と陸上部でした。

中学の時、真冬にマラソン大会に出場しました。

手袋をしてスタートをきり順調に走っていました。

 

徐々に暑くなってきて汗もかいてきたので、

途中から手袋をはずして走りました。

 

手袋をはずしてから2キロメートルほど走ったところで

体が凍ってきて動かなくなってしまいリタイヤしてしまいました。

リタイヤなんて陸上競技生活で最初で最後の出来事でした。

その時に手や手首を温めることの重要性を知ることとなりました。

 

3つの首を温める。

これで「寒邪」を防ぐことができますよ。

あとマスクをすると完璧かな(^^♪